清正公大祭事前会議

本日は高輪警察署で行われました5月4日・5日に行われます清正公大祭の事前会議に出席をしてまいりました。地域の町会の皆さんが実行委員会を立ち上げて、無事にお祭りが行われるように運営をされています。私も一員としてお手伝いをさせて頂いております。

IMG_1240.JPG

新年度が半月過ぎて

新年度に入り、半月が過ぎようとしています。行政側も異動があり、区議会事務局も4名の職員が異動となりました。3年位で次の部署へ移られるのが当たり前のようですが、全く違う所管で対応される能力ということには驚きを覚えます。私らには出来るかな…。と、感じてしまいます。

今回の区議会事務局の異動は、現在の議長である私にとってはいつもとは違うものでした。それは、昨年の5月に議長に就任以来、区議会事務局の皆さんに、大変な船出であった私を支えてくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいであるからです。誤った情報を受けた他会派の動きがあり、マスコミをも巻き込んだ話になったわけでありますが、その会派の幹事長とも色々と話をさせて頂き、誤解も解けて来ていると思っております。ある議員から内容証明が送られてきたこともありましたが、それも誤った情報を信じて、当時の自民党幹事長である私の元に送られて来ました。私がその議員の地元でこの一件についてのビラを撒くという誤った情報を信じてしまったようですが、それにしても内容証明とは今も信じられない話です。本人としては余程、切羽詰まったことだったのでしょう。しかし、そういった誤った流れの中で、私が恰も酷い人間のように謂れもない記事をネットで書かれたことは誠に残念でなりません。港区議会議長の立場であり、余計な揉め事を自ら起こすことは出来ませんし、何より自分が議会内の問題を解決していかなければならない話であると思っておりました。そのような中で、公正に区議会の大変な状況を支えて頂いた区議会事務局の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいであります。

新たなメンバーでの船出をしたわけですが、この良き流れを保ちながら、港区議会を支えて頂きたいと思います。また、異動された職員の皆さんには、新たな部署でのご活躍を心から祈念申し上げます。