近衛樂友会ミニコンサート

金曜日の夜は飯田橋東京仕事センターにて行われました所有不明土地や空き家問題の勉強会に出席をさせて頂き、土曜日は芝浦港南区民センターにて行われました近衛樂友会ミニコンサートに伺いました。
我が港区でも所有者に連絡が付かない空き家が存在し問題となっています。何故、多くの空き家が発生するかのメカニズムを教わりました。
ミニコンサートでは幼いお子さんがオーケストラの指揮の体験をさせてもらったり、楽器に触れる機会もあって大変素晴らしいコンサートでした。これからも続けていって頂きたいですね!
明日からは新年度予算審議がスタートします。議長就任中は質問に立てませんでしたので、二年ぶりの予算質疑に本日は内容のチェックです。

平成29年度高松宮妃癌研究基金学術賞等贈呈式

本日は午前11時半より常陸宮殿下ご列席のもとパレスホテルにて行われました平成29年度高松宮妃癌研究基金学術賞等贈呈式に出席をしてまいりました。
癌撲滅に向けた最先端の研究をされている方を表彰し、若き研究者へ研究助成金が贈呈されました。

総務常任委員会へ出席

昨日は定例会中で総務常任委員会に出席をしました。審議前に議案である解体予定のシティハイツ高浜を視察しました。委員会終了後、ギャラリー高輪AOにて、布絵作家大竹和香子さんの「幻想への旅」展に伺いました。赤が大変綺麗な作品でした。その後、近隣での通夜に参列をして地元のきしめん丸福さんへ。常連さん方と楽しく会話をさせて頂きました。

品川駅西口地区都市計画案説明会

港区立高輪台小学校体育館にて品川駅西口地区都市計画案の説明会が行われました。港区役所6階都市計画課にて、2月21日より3月7日まで地区計画案の縦覧を行います。また東京都庁にて意見書の提出を受け付けます。この日も多くの方々が質問をされていました。

新橋料理業組合新年会

新橋の新橋亭にて行われました新橋料理業組合さんの総会後の新年会に出席をさせて頂きました。三田、青山赤坂の料飲組合の皆さんも出席をされて、区内料飲組合の連携も生まれてきているように感じます。同業においての悩みや意見交換で、区内飲食業の発展に繋げていって頂きたいと願います。

港区手をつなぐ親の会 新年会

港区手をつなぐ親の会の新年会に出席をさせて頂きました。吉田会長をはじめ障害持つお子さんを残していけないとの声を皆さんがお持ちです。議会としても就労支援としてもっとお役に立つことが出来ないのかと強く感じております。行政だけではなく民間企業のより強い支援を得ていくことも必要に思います。しっかりとご支援をさせて頂きたいと考えております。