区政功労者表彰

3月15日に予定をされておりました区政功労賞の表彰式がコロナウィルスの影響で中止となり、残念ながら武井区長ではなく区議会事務局長より表彰状を受け取りました。
区議を3期12年間務めさせて頂いた表彰ですので、区民の表彰者の皆さんと一緒に表彰を受けたかったですね。誠に残念ではありますが、これからも区政発展のため邁進してまいります。

新型コロナウィルス対応 港区特別融資あっせんのご案内

新型コロナウィルスの影響で区内経営者の皆さんは大変なご苦労をなさっていると存じます。港区独自の新型コロナウィルスに対応した港区特別融資あっせんを開始致します。詳しい事は区ホームページにてご覧下さい!

https://www.city.minato.tokyo.jp/keieisoudan/tokubetuyuusi.html

令和2年第1回定例会一般質問

大変久しぶりの投稿になってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。 2月21日の定例会3日目に一般質問を行わせて頂きました。もうしばらく経ちますと、ビデオ映像が港区議会のホームページで見て頂くことが出来ます。今回は羽田空港の機能強化や環状4号線の整備など、区民の皆さんから苦情を頂くことが多い問題についても取り上げさせて頂きました。私なりに出来る範囲となりましたが、以前より踏み込んで質問をさせて頂きました。これからも間を開けることを少なくして、自分の活動を報告させて頂きたいと存じます。

文化の日

文化の日の本日は朝から東海大学建学祭で学生主導の神輿の渡御をお見送りし、午後からは高輪区民センターでのMOA港区児童作品展表彰式に出席を致しました。1800点を超える出品には感激を致しました。第1回の10倍ですから。私は銀賞の賞状授与を担当させて頂きました。
その後、お誘い頂いていた東海大学高輪キャンパスOB会へ急行するも間に合わずでした。
夕方からは妻と義母とご招待頂き、スーパー歌舞伎「オグリ」を観劇させて頂きました。正直、歌舞伎は初めてなのですが、現代風にアレンジされていて迫力もあり、楽しませて頂きました!

港区立高松中学校創立70周年祝う会・同窓会

6階のランチルームにて創立70周年記念祝う会、同窓会が盛大に行われました。記念事業、並びに同窓会の実行委員長として、冒頭にあいさつをさせて頂きました。当日受付の方々が50名を超えて、その席の準備などに追われてしまい、挨拶をする心の準備も整わずでの開会となってしまいました。しかしながら、多くの方々にご出席を賜り、素晴らしい会となってホッとしているところです。今回はランチルームでの開催で、着席で行えたことで落ち着いて話が出来たと喜んで頂きました。私にとって選挙に続く今年の大きなイベントが無事に終了しました。一人では出来ぬことで、剱持校長、松島副校長、同窓会実行委員会のメンバーに心から感謝を申し上げます。

港区立高松中学校創立70周年記念式典

港区立高松中学校創立70周年記念式典が本校体育館にて厳粛な中挙行されました。この70周年では記念事業、記念同窓会の両方の実行委員長を拝命しており、この一年弱の間、この日を目指して剱持校長先生、松島副校長先生とも事前に打ち合わせを重ねてまいりました。無事に素晴らしい式典を終えて、次は午後からの祝う会、同窓会の共催に続きます。

9月も終わり

この土日は東京タワー下で行われた港区ゲートボール連合の秋季大会、高輪区民センターで行われたNPO法人歴史の駅の「能を親しむ」に出席をさせて頂きご挨拶をさせて頂きました。あっと言う間に9月も終わってしまい、10月に入りますが港区議会は決算審議が終盤に差し掛かっています。私は監査委員のため、決算審議での質疑は行えません。やはり黙った聞いているだけと言うのは辛いものですね。