クリスマスミサ@聖心女子学院

今晩は妻の実家で義母の手料理を囲み、あたたかい家族の時間を過ごしました。夜からはカトリックのクリスチャンである妻と義母と一緒に、妻の恩師のシスターがいらっしゃる白金の聖心女子学院のクリスマスミサへ。私は洗礼を受けておりませんが、妻と義母と共にハレルヤ等の聖歌を歌い、素敵なクリスマスを過ごしました。

国会見学

山田美樹衆議院議員にセッティングして頂き、南麻布富士見町会の皆さんと国会見学をさせて頂きました。
小学校の社会科見学で行った記憶が無く、建物や机、椅子からも歴史の重みを感じました。

東京會舘新本館の開場記念内覧会

今晩は来年1月8日に開場される東京會舘新本館の開場記念内覧会にご招待を頂きました。料理、会場、ロケーションと、三拍子揃った素晴らしいところです。
お招き下さった上原副社長には前職の頃から大変お世話になり、テタンジェ国際料理コンクールでも度々お会いさせて頂いておりました。テタンジェ国際料理コンクールも、来年の会場はここ東京會舘さんのようで楽しみです!

港区観光ボランティアの皆さんの区議会見学

本日は港区観光ボランティアの有志の方々が区議会の見学に来て下さいました。色々な質問もして頂き、私にとっても大変有意義なひと時となりました。観光ボランティアの皆さんには泉岳寺やお台場など、区内の様々なところで観光案内を行って下さっています。2020オリパラを控え、ボランティアの皆さんの活躍は観光名所の多い港区にとっても新たな魅力であり、財産であると思っています。皆さんの益々のご活躍を心より願っております。

JR東日本による環境影響評価案についての説明会

東海大学高輪キャンパスにて行われたJR東日本による環境影響評価案についての説明会に出席してまいりました。
地元で国道15号線にデッキを架けて新駅へ繋げる要望が上がっており、東京都やこれまでの説明会でも意見が出ておりました。段々と新駅周辺の街づくりが明らかになっていきます。

泉岳寺義士祭

泉岳寺の義士祭に行ってきました。
ちょっと風が冷たかったですが、多くの方々が訪れていました。
この後、私は陳情対応のため区役所へ向かいました。午後から四十七士のパレードがあったようですが、拝見出来ずに残念でした。

エリック・クラプトン12小節の人生 港区三師会忘年会


今晩は港区三師会の忘年会に出席をさせて頂きました。
会が遅めでありましたので、その間に前から観たかったエリッククラプトンの映画を観に日比谷へ。クィーンの時と違った涙を流してしまいました。前半の演奏シーンは最高です。