議会改革について

今回の港区議01fc3fd770e5a0fae76ee8c9dbd7408c4d3fb1ebe4_00001会議員選挙を通じて思ったことは、やはりもっと議会改革を進めなければいけないと感じました。

私たちの日々の活動を知って頂くことは、今回、前回を上回ったものの23区で最低の投票率を記録してしまったわけですので、5月からの4年間の任期中に新たな取り組みを考えなければいけないと感じます。

私たち自民党議員団のメンバーが違和感を感じるのは、議会の場での行動と街場での行動が違う…。議会では大人しく、何を質問しても行政側から既にやっていますと答弁を受けているにも関わらず、街場では一回でも質問をしたことは全て私が実現しましたと平気で言ってしまう輩や、支援者をうまく利用してマスコミを使い、全てが自分によって成り立ったかのようにしてしまう情報化時代に長けた者がいるということです。

これでは正直者が損をして、しっかりと取り組んでいることをアピール不足で認知されないことが起きてしまいます。

私は今期の前半を議会運営委員長として、本会議のインターネット生中継や予算・決算特別委員会の質疑の模様をネットで見られるように致しました。また、港区民まつりでは区議会事務局のブースも設けてもらい、議会のアピールを進めて来ました。

新たな4年間では、普段からの発言等を区民により理解してもらうために常任・特別委員会のネット放映や色々な区民の悩みを受ける議会側の区民相談等、より区民に議会活動を知ってもらい、議会に興味を持ってもらうよう取り組んでいくべきであると思います。

本日は選挙事務所の片付けを行いました。無理なお願いで毎回お借りしているわけでありまして、早目に元に戻そうと看板等の撤去も行いました。

今回の選挙戦を終えて

今回の選挙戦を終えて感じたことは、自分達のアピールの仕方の差でした。

港区議会の最大会派であり、先頭に立って武井区政を支えてまいりました。新たな施設整備や条例改正はもちろんのこと、行政側からの報告を受けてしっかりと会派の意向を伝えて来ました。

本会議や各常任・特別委員会にて議論がなされるわけでありますが、ここまでの間にしっかりと議論を重ねている故、私たちにとっては大きな問題が起きることはあまりございません。

こういった私たち自民党議員団の行政側との議論を重ねている活動を、もっと区民の皆様にお示ししなければいけなかったのではないかと感じています。決して行政のイエスマンではありません。

また、例えば、一昨年の桂坂暫定保育室の0歳児募集がゼロになってしまった件。保育のスペシャリストと報道されている議員を抱える某会派が動いても何も変わらなかった。その中の一人が、どうしようもなかったようで、他会派の幹事長である地元の私に相談をして来ました。早速、私は担当課長を呼んで、対応を検討。地主である東京都交通局が土地借用の延長の返事をくれなかったことで、港区が土地の再利用を諦めたことが原因でした。であるならば、再利用の申し込みを再度すべきであるとの見解に達しました。地元選出の都議会議員が二人いる自民党ですが、今回は担当課長が交通局と話をして土地貸出しの再延長が決まり、桂坂暫定保育室の0歳児の定員が復活を致しました。

このように、私たち自民党議員団の日々の活動の中で、保育のスペシャリスト議員と言えども何も出来なかったことをも解決している。私たちには日々当り前のこととして行っているわけでありますが、こういったこともしっかりとアピールをしていかなければいけないなと強く感じております。

01f2bc89071ecf144f937004612e50202ee1592d04

当選証書授与式に出席

昨日からたくさんのお祝いのメッセージを頂戴しており、心から感謝申し上げます。
全てにお礼の返信をさせて頂いているつもりですが、もし万が一に届いていない場合にはお伝え頂けましたら幸甚です。
昨日は港区役所にて当選証書授与式が行われました。新たな任期は5月1日からとなりますが、三期目の議員として、改めて区民の皆様からの負託にしっかりとこたえられるように取り組んでまいります。
画像は東海大学の福崎教授が選挙事務所前にて撮影して下さいました。
選挙事務所も本日にて片付けを終える予定です。
皆様からの温かい応援のメッセージや身に余るご支援に酬いることが出来るよう、これからの4年間を全力で区政に取り組みます!事務所前にて

当選致しました!

田町駅の港区スポーツセンターでの最終の開票結果を受けてから、妻と帰りに晩飯を食べての帰還です。
お蔭様で順位は2位から5位に下がりましたが、2283票と前回より得票数を伸ばしての当選をさせて頂きました。
自分達のアピールの仕方に問題を投げかけるような今回の選挙結果でしたが、二千票を超える票を二期連続で頂戴出来たことは私の誇りです。
ご支援を頂いた皆様に心より御礼申し上げます。

そして、日夜檄をを飛ばしてくれた最大の支援者である妻に感謝したいと思います。 0143e2afea26af97cbe1bce8ca8f694203d833d53a_00001

厳しい現実

いよいよ選挙戦も最終日を残すのみとなりました。
今まで二期八年間精一杯頑張ってきたつもりですが、ここにきて私の支援者のところへ「うかいは大丈夫だから、今回はこちらへ」や「票を分けて欲しい」等といった動きをしている組織団体があるとの情報が耳に入り、現時点では大変厳しい現実であります。
ご夫婦の二票のうちの一票が流れるだけでも、簡単に票は半減してしまいます。投票箱の蓋が閉まる最後の最後まで、気を許せない状況が続きます。どうかそんな言葉を真に受けないで頂きたいと願います。
明日は自分の持っている選挙手法を最大限に活用して、区民の皆さまにお訴えをしてまいりたいと思います。全力で頑張ります!
どうか、最後の最後まで、より一層の応援を、うかい雅彦まで宜しくお願い申し上げます。選挙街頭3

やっと投稿

昨日から港区議会議員選挙が始まりました。どれ位ブログにアップ出来るかなと思っておりましたら、アップする余裕など無く、画像も激励の言葉をかけて下さった片山さつき参議院議員の画像をお借りしている状況です。
ネット選挙解禁と言っても、なかなか自分のときには上手くいかないものですね~。
初日は出陣式にもたくさんの方々にお集まり頂き、激励を頂きました。
二日目もしっかりと頑張ります!出陣式片山さつき参議院議員

うかい雅彦出発式のご案内

いよいよ明日から新たな挑戦が始まります。
本日は最終の準備となりましたが、選車も準備OKとなりました。
急ではありますが、明日の告知をさせて頂きます。

☆緊急告知☆(事務連絡)
うかい雅彦事務所開き兼出発式のご案内
平成27年4月19日(日)午後1時より
港区高輪1-21-4 大黒屋前うかい雅彦選挙事務所
片山さつき参議院議員、来代勝彦都議会議員がお忙しい中を駆け付けて下さる予定です。どうか、ご近隣の方にお声をかけて頂き、ご参集下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

01b23bde74688cb46c36d3a3ac4eeba5f21048efd8