東海大高輪台高 準優勝

高校野球東東京大会の決勝戦が神宮球場で行われ、残念ながら地元の東海大高輪台高校は初の甲子園出場を逃してしまいました。やはり決勝戦だからでしょうか、いつもの動きではなく、プレッシャーがあったのかなと感じてしまいました。9年ぶりの決勝進出で、甲子園へ応援に行く夢も見させて頂きましたが、残念ですが選手は良く頑張ってくれたと思います。準々決勝の帝京戦でのサヨナラ勝ちの感動は忘れられません。これを機に強豪校としての道を歩んで頂きたいと思います。これからも応援をさせて頂きます!

新橋こいち祭り

本年も新橋こいち祭りが、7月27日、28日の両日、SL広場前や桜田公園にて盛大に行われました。パレード、開会式より参加をさせて頂き、盆踊りやグループサウンズの演奏など、大いに楽しませて頂きました。年々増える来場者に盆踊りも三重になっていましたが、愛宕一の部連合町会をはじめ、関係者の皆さんのご尽力に心より感謝を申し上げます。

決算協議会

港区役所11階監査事務局にて決算協議会が開かれ、出席を致しました。平成28年決算も締めの時期に来ており、8月も忙しくなりそうです。行政についてより詳しく知ることが多く、大変良い経験をさせて頂いております。

総務常任委員会に出席

港区議会も後半に入り、新たなスタートとなりました。私は総務常任委員となりまして初めての委員会に出席を致しました。

報告事項                                1.芝五丁目複合施設の活用可能床の活用方法について           2.工事委託契約について(赤坂四丁目東地区電気共同溝整備工事等委託)   この二件についてで、質疑を行いました。

港区チャレンジコミュニティ大学 議会講義

本年度の港区チェレンジコミュニティ大学の議会講義について、議長在任時のときより議会棟で行って頂きたい旨を行政側にお願いをしておりました。それが昨日実現したとのことで、大変嬉しく思った次第です。港区チャレンジコミュニティ大学とは60歳以上の港区在住の60名の方々に、港区の色々な施策や現状を学んで頂き地域のリーダーとして活躍して頂くことを目指して始まりました。既に10期生の方々が地域で活躍をして頂いております。その中で議会についても講義が行われております。そうであるならば、是非とも議会棟にてその講義を行って頂き、より私たちの議員活動や議会活動を理解して頂きたいと願った次第です。これも私の開かれた議会を目指しての想いでありました。実現に向けてご尽力を頂いた職員の皆様に心より感謝を申し上げます。

第31回みなと区民の集い

高輪区民センターで行われました社会を明るくする運動「第31回みなと区民の集い」に伺わせて頂きました。先週の六本木ヒルズに続き、今回は中学生の演奏披露などを中心に行われています。犯罪の無い社会を目指し、保護司の皆さんや各校PTA会長をはじめ、関係者の皆さんのご尽力に心より感謝を申し上げます。