建設常任委員会

午後1時半より開会されました建設常任委員会に出席を致しました。報告事項は下記のとおりとなります。再開発の案件については質疑が多く、17時過ぎの閉会となりました。

報告事項

(1)港区分譲マンション実態調査分析結果および今後の取り組みについて

(2)耐震化の推進に向けた新たな支援制度の実施について

(3)市街地再開発事業に係る事後評価について(赤坂一丁目地区)

(4)北青山三丁目地区地区計画の変更(原案)について

(5)品川駅西口地区地区計画の変更(原案)について

清正公大祭 境内のみでの開催

本日は覚林寺さんにて清正公実行委員会が開催され出席をしてきました。オミクロ株による感染者は減りつつあるとは言えまだまだ多く、残念ながら本年も境内内での大祭開催となり、露店商の出店は無しとなりました。お札や評判の勝守りは境内にて販売されます。残念ですが来年こそ例年通りの大祭開催を願います。

ルーマニア音楽協会コンサート

ベルサール虎ノ門で行われました日本ルーマニア音楽協会のコンサートに行って来ました。私も顧問を務めております協会ですが、何とか今月末にジュニアのコンクールを開催する予定です。夏には大人の方の国際音楽コンクールも控えております。楽しみです!

札の辻スクエア開設記念式典

田町駅側の札の辻交差点内に完成しました札の辻スクエア(港区立産業振興センター)の開設記念式典に出席をして来ました。産業振興センター、三田図書館に港区商店会連合会、港区観光協会等の事務局も併設される複合施設が開設されました。区内産業の発展のために大きな役割を果たすと期待されます。

明治屋同期を祝う会

大学卒業後におせわになりました明治屋の同期の金子君が取締役に就任したということで、同期数名で就任祝いを明治屋地下のレストランモルチェにて行いました。相当久し振りのメンバーもいて懐かしく楽しいひと時でした。今年は入社40周年の年だそうですので、多くの同期と集って盛り上がりたい話となりました。楽しみですね!

竹芝みなとフェスタ

新たに整備が進んでいる竹芝地区で行われました「竹芝みなとフェスタ」に伺って来ました。蔓延防止も解除されておらず、また天気が生憎の冷たい雨で残念な状況でした。明日は晴れてくれると良いのですが、それよりも早くコロナ禍から脱したいですね。

第1回定例会閉会

昨日で港区議会第1回定例会は無事終了致しました。第1回定例会が終わると卒業式の時期になるのですが、今年も参列は叶いません。毎年母校の卒業式には感動で目を潤ませておりましたので残念です。本日は午前中は区役所にて、午後からは2カ所で打ち合わせがあり向かいます。画像は昨日の本会議にて委員長報告で登壇したものです。