凄い雪

本日は午前中から区役所へ向かい、午後から第1ブロック監査定例会で新宿区役所へ。終了後は新年会で港区産業団体連合会、東京都理容組合みなと支部の新年会に出席をさせて頂きました。しかし、予想より凄い雪ですね。明日が心配です!

天皇皇后両陛下 高輪皇族邸ご視察

本日、天皇皇后両陛下が来年の譲位後に一時的にお移りになられる高輪皇族邸を視察されました。視察中に前を通らさせて頂きましたが、多くの報道陣と警備の方で凄い状況でした。ヘリも飛んでいたようです。
お移りになられた後は、出来ることであるならば静かな環境でゆっくりとお過ごし頂ければと願う次第です。

港区シルバー人材センター互助会新年会

銀座ライオンで行われました港区シルバー人材センター互助会新年会に出席をさせて頂きました。児童の登下校を見守って頂くなど、区内の安全・安心に大変なご尽力を頂いております。そのような会員の皆さんが親睦を深めることは、これからの高齢者福祉を支援していく上で大変重要なことと感じます。出来る限りのご協力をさせて頂きたいと思います。

港区私立幼P連講演会

田緩和区民センターで行われました港区私立幼稚園PTA連合会の講演会に出席をさせて頂きました。残念ながら予定があり足立啓美先生の講演は聴くことが出来ませんでしたが、多くの出席者の子供の成長を願う想いを強く感じさせて頂きました。

愛宕一の部連合町会 新年会

新橋第一ホテルにて行われました愛宕一の部連合町会の新年会に出席をさせて頂きました。愛宕一の部連合町会さんの強いご要望で、SL広場前のオリンピック・パラリンピックのカウントダウン・デジタルサイネージ設置に関わらせて頂き、立派な設備が富士通さんのご支援により完成したことは大変な喜びであります。2020年は通過点であり、このデジタルサイネージがオリパラ以降も港区・新橋の情報発信のツールとして末永く活用されていくこと願います。

 

工事監査 監査委員実査

本日は工事監査監査委員実査で白金台の港区立新郷土資料館等複合施設を実査し、芝浦の旧協働会館を視察して参りました。郷土資料館は東大の安田講堂を設計した内田祥三氏が同じく設計した元国立医療科学衛生院跡の歴史的建造物を活用したものです。来月に引き渡しで間もなく完成の予定で楽しみです。
旧協働会館は昭和初期に検番として使われていたもので、港区指定有形文化財として保存していく予定です。