大石主税終焉の地 イタリア大使館

本日は予てからご要望を頂いていた忠臣蔵を楽しむ会の皆さんとイタリア大使館を訪問させて頂き、大石主税、堀部安兵衛外8名の終焉の地を見学させて頂きました。
切腹の地の石碑の前で23区議長会でご一緒した山本香代子前江東区義会議長と記念撮影をさせて頂きましたが、松平隠岐守の屋敷の当時の面影を残す素晴らしい庭園でした。

真っ赤な郵便ポスト

以前より近隣の方々からご要望を頂いていた桜田通り沿い高輪1丁目の郵便ポストの設置が山田美樹衆議院議員にご尽力頂き実現致しました。港区からも動いてもらいましたが駄目で、ここに至るまで長い道のりでした。地域の方々にも喜んで頂けるものと大変嬉しく思っております。

新国立競技場建設、周辺まちづくりについて

新国立競技場建設、周辺まちづくりについて東京都・JSCから説明を受け、意見交換を行いました。やはり、豊洲移転の遅れのため環状2号線のトンネルも絶望的であり、五輪開会式には選手用の大型バス300台の移動も近隣区を巻き込んでの大きな課題となってしまいました。豊洲移転延期の責任は大きいですね。

意見交換会

数年前に自民党区議連協の視察で八ッ場ダムへ行った際に意気投合したメンバーが久々に会い、意見交換をさせて頂きました。他区の其々幹事長や重要な役職を務めている皆さんで大変勉強になりました。また再会出来ることが楽しみです!