生稲晃子氏と緊急街頭演説会@麻布十番

昨日は麻布十番商店街入口にて、夏の参議院選挙に挑戦する生稲晃子さんと緊急の街頭演説会を行いました。冷たい雨の中でありましたが、子育てと仕事を両立しながら乳癌を経験した彼女の説得力ある訴えを足を止めて聞いて頂きました。今日から本当のスタートです。

南阿蘇村役場を訪問

27日の午後から南阿蘇村へ伺い、村役場を訪問してまいりました。東海大学福崎先生にご案内を頂き、地域自治の諸課題について吉良村長を含め所管課の方々と意見交換をさせて頂き有意義な時となりました。崩落した阿蘇大橋の付近にも行き、復興を強く感じた次第です。28日の昼過ぎには東京へ戻りましたので慌しい訪問となりましたが、福崎先生のお陰で実りあるものとなり感謝です。

生稲晃子さんと

本日は午前9時より芝パークホテルにて行われました自民党港区総支部役員会に出席してから札の辻スクエアへ。MOA港区児童作品展の打ち合わせを行いました。
役員会には夏の参議院選挙に挑戦予定の生稲晃子さんがご挨拶に来られました。朝日健太郎参議院議員と共にしっかりと応援をさせて頂きます。

ルーマニア大使館が送る音楽の夕べ

今晩は在ルーマニア大使館にて高円宮妃久子様をお迎えして、大槻桃斗さん率いるジプシーバンドのライブが行われ素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。日本ルーマニア音楽協会の理事として出席をさせて頂きましたが、新大使になられても我々を招いて下さり、親日家のお心遣いに感謝を申し上げます。本日は午前中より区役所控室にて打ち合わせと資料作成を行いました。

義母のバースデー

本日は義母の誕生日で奥沢の妻の実家へ。本当は母娘水入らずで妻が温泉旅行のプレゼントを予定していましたが、義父が肺炎で入院してしまったため急遽キャンセルとなってしまいました。義父は来週には退院出来そうです。祝ってもらうはずの義母の美味しい手料理をご馳走になってしまいました。本日は打ち合わせや面談があり、私も慌てて駆け付けた次第です。

NO WAR

今週は上皇陛下への拝謁の機会があまりにも自分の中で大きく、様々な活動をしておりましたがアップを躊躇ってしまいました。ルーマニア音楽協会やMOA児童作品展、清正公実行委員会等々、ご相談も含めて充実した日々となりました。画像は昨日頂戴しましたNO WARのバッチで、これからこれを着けて活動したいと思います。ご相談頂いていたウクライナの方の避難の件ですが既に政府専用機で来日されていて、先日、私の友人もホテルに滞在しているご家族と会えたそうで一安心です。本日は仕上げなければならない書類等の作成に励みます。

上皇陛下、上皇后陛下をお見送り 高輪仙洞仮御所

本日、上皇陛下、上皇后陛下が高輪の仙洞仮御所から葉山の御用邸へお移りになられました。ご出発の前に武井区長と剱持高松中学校長と近隣地域の5町会長と私で、邸内特別室にて両陛下への拝謁の機会を賜りました。侍従長より出席者全員の紹介が行われ、区長よりご挨拶と花束をお渡しさせて頂き、上皇陛下よりお言葉を賜りました。一生の思い出とさせて頂きます。拝謁の後に邸内にてお見送りをさせて頂きました。荷物の引っ越しの間を葉山の御用邸でお過ごしになり、終わり次第、赤坂へお移りにになられるわけですが寂しい気持ちになります。

https://www.facebook.com/100002736803728/videos/pcb.4560666324034549/3136515059953018

高輪消防団第一分団本部落成

本日は落成したばかりの高輪消防団第一分団本部に伺って来ました。高輪消防署長から柳町団長へ本部の鍵が授与され、それが瀧第一分団団長へと渡されました。泉岳寺駅前市街地再開発事業に伴い開発地域内にある第一分団本部の移転が決まり、区立高輪公園前に移転先が決まりました。私も再開発事業の中での移転先の確保は重要な課題として区に要請をしておりました。敷地としては都内一広いそうです。これからも地元の区議として、しっかりと消防団のご支援をさせて頂きます。

高輪台小学校入学式・新入生歩行訓練

本日は母校港区立高輪台小学校の入学式に出席させて頂きました。久々でありますが、2部制にしてコロナ禍に配慮した開催となりました。可愛らしい新入生には癒されますね。その後は高輪警察署へ向かい、これも新入生の横断歩道歩行訓練を視察致しました。今日はももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが一日署長として参加して下さいました。

ウクライナ避難民の支援

私の中学時代の友人より在日本ウクライナ大使館にお勤めだったご夫婦から日本に留学中の娘さんのところへ奥さんと息子さんを行かせたいとの相談を受けました。
早速、山田美樹事務所にお願いをしましたところ、直ぐに外務省へ問い合わせをしてくれました。ポーランドでのビザの申請や奥様のお友達のお子さんも一緒だそうでクリアすることが多く時間を要する話でありましたが、現在、政府専用機で日本へ向かっているとのことで安心した次第です。日本政府もしっかりと対応をしてくれていますね。