三連休中の活動

この三連休は地域での色々なイベントに伺わせて頂きました。
初日の土曜日は区立高輪公園でのこども縁日へ。その後、南麻布富士見町会会館にての第二回麻布会議へ。二日目の日曜日は白金北里通り商店会の白金阿波踊りへ。今年も佐藤会長はじめ、関係者の皆さんが炎天下の中頑張って下さっていました。その後、お世話になった方の通夜へ参列し、妻と合流して芝浦二丁目の盆踊りへ。最終日の昨日は東海大高輪台高の応援で神宮球場へ。9対2で8回コールド勝ちでした。その後、港区小学生バスケットボール大会の応援で港区スポーツセンターへ。残念ながら母校・高輪台小のバスケチームは優勝はならなかったようです。
今週も予定が詰まっておりますが、暑さに負けずに頑張ってまいります!

社会を明るくする運動@六本木ヒルズ

大雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。天災の恐ろしさを改めて痛感をして、常日頃からの危機管理に尚一層の注意を払っていかなければなりません。
昨日は六本木ヒルズアリーナにて「社会を明るくする運動」へ。本年も多くの方々に参加頂き、盛大に開催されました。東海大高輪台高校吹奏楽部の演奏で麻布十番までのパレードに帯同させて頂きました。
その後、地元の神輿会の暑気払いで品川駅へと向かいました。

 

鹿児島視察

7月5日・6日と、港区自民党区議団の視察で鹿児島へ行って参りました。念願であった知覧では、語り部の方のお話を伺いました。強く平和を願います。
その後、西郷隆盛を中心に市内を視察。翌日はふるさと納税日本一の都城市へ伺い、現状について伺いました。
初日の晩は十数年振りに鹿児島在住で大学ゴルフ部時代の同期、本武勝君と会うことが出来ました。感激の対面となりました。

高輪台商店会総会・懇親会

グランドプリンスホテル高輪にて行われました高輪台商店会の総会・懇親会に出席をさせて頂きました。環状4号線整備によって大きな影響を受けることになる商店会であり、今後の周辺の街づくりを考えていくことは重要なことであります。勉強会を立ち上げて、皆さんで話し合っていくことが承認されました。出来る限りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

港区立高松中学23期同期会

※ 港区立高松中学 23期卒業の同期の皆さんへ。
本年12月8日(土)18時に、23期の同期会を品川駅周辺にて行うことになりました。ご案内状は改めてお送り致しますが、予定に入れて頂けましたら幸甚です。
120名が集まった新高輪プリンスから丁度二十年が経ちました。あの時のように節目の年に盛り上がりましょう!

総務委員会視察

大阪で震度6弱の地震。被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を祈ります。
昨日は議案審査のため、港区立元麻布保育園、高輪台小学校の新校舎、教育センターの建設予定地を視察致しました。これらの新たな施設により港区の教育・子育ての環境がより良い方向に進みます。

港区立高輪台小学校 道徳授業地区公開講座

今朝は母校・港区立高輪台小学校の道徳授業地区公開講座に伺って来ました。
元港区立麻布小学校長 長谷 徹先生の「これからの道徳教育〜教科化を受けて〜」を拝聴してまいりました。
帰りに今年の夏でお別れの想い出のプールを眺めに。新しいプールは増築される校舎の屋上に設置されます。