港区長杯 トップリーグ観戦

秩父宮ラグビー場で行われました港区長杯トップリーグ東芝対サントリーの試合を観戦致しました。前の試合は五郎丸選手のヤマハということもあって場内は超満員で、秩父宮の入場数の記録更新となりました。この試合は府中ダービーとも言われ、府中に本拠地を構えるチームの対戦で盛り上がっています。府中市の市長・市議会議長・副議長もお越しになり、市長賞やマンオブアマッチの表彰をされていました。2019年のワールドカップまでこの人気をどのように保ち、盛り上げていけるのか…。選手の活躍には心より敬意を表するわけでありますが、熱しやすく冷めやすい日本人の性格にどう対応していくかが肝心であります。このように自治体間が連携し盛り上げることも大切であり、マスコミだけの一時的なブームに終わらせることなくしていきたいですね。

IMG_0621.JPGIMG_0619.JPGIMG_0617.JPGIMG_0614.JPG

気仙沼港の防潮堤を見て想うこと

今回、気仙沼へ行って復興が進んできていることは感じましたが、4年半が過ぎたことを考えると津波による影響が大きいことを強く感じました。特に住民側から反対意見の多い防潮堤については少し低くなったとは言え、圧迫感と何より海が見えないことは残念でなりませんでした。住民の安全を考えて防潮堤を作っている行政側の思いも分かりますが、何か別の方法でも良かったのではないかとも感じてしまいます。住民の生命と財産を守る上では仕方がないことなのでしょうが…。12341296_1674588182788194_3153357563292700890_n.jpg

泉岳寺 義士祭

本日は泉岳寺の義士祭でした。夕方にお参りに行きましたが、休み明けのせいなんでしょうか、いつもより人の出が少なかったように感じます。もっと参拝に来て頂くようにしていきたいですね。高輪交通安全協会の皆さんがお寺入口の交差点の交通整理をされていて、地域の皆さんの協力が有難く感じられました。

IMG_0570.JPG