近衛樂友会第6回定期演奏会@日比谷公会堂

日比谷公会堂にて行われました近衛樂友会第6回定期演奏会に伺って来ました。マーラーの交響曲第1番ニ長調「巨人」が演奏されましたが、大変素晴らしかったです。指揮者の中浜圭さんは地元の方で、ご案内を頂きました。二曲目のスターウォーズのテーマも圧巻でした。

第26回 東京都道路整備事業推進大会@日比谷公会堂

日比谷公会堂にて行われました第26回東京都道路整備事業推進大会に出席をしてまいりました。首都高等の渋滞を緩和するためにも、これからも引き続き道路整備の必要性が高いわけであります。この決議を受けて、国・東京都へ対しての陳情・要請活動が行われていきます。

港区地方交流物産展@新橋SL広場

新橋SL広場で行われています港区交流物産展に伺って来ました。

相変わらず多くの人が訪れていて、どのブースも賑わっていました。さんまの塩焼きにカルビの串焼きに肉入り焼きそばと、本日のランチは物産展で済まさせて頂きました。明日も行われています。

フィリピン大使館へ台風のお見舞い

本日は武井雅昭港区長と台風の被害を受けたフィリピン大使館へお伺いしお見舞金を届けてまいりました。マヌエル・M・ロペス特命全権大使にお会いさせて頂き、お渡し致しました。

私にとってのフィリピンは新婚旅行で訪れた地であり、想い出が詰まったところであり被害が心配であります。そのことを大使にお伝えしましたが、大使には喜んで頂き、またフィリピンへ旅行に来て下さいと言って頂きました。一日も早い復旧・復興を心より願います。

区議会野球引退試合@麻布球場

本日は23区区議会野球の準決勝板橋区戦でした。
残念ながら試合には負けてしまいましたが、自分としての引退試合で
最終回にバッターボックスに立たせてもらいました。後は若い仲間に託します。ラグビーはプロの黒崎議員と記念に一枚。来年は私の代わりに頑張ってね!

平成27年度 港区薬物乱用防止キャンペーン

赤坂区民センターにて行われました平成27年度港区薬物乱用防止キャンペーンに出席をさせて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。一日も早い薬物乱用の無い世の中にしていかなければなりません。

薬物の使用を防止するポスター・標語の入賞者の表彰が行われました。子どもの頃から薬物の恐ろしさを教えることは大変重要であり、規範意識が薄れてきている現代においては継続していくことが大事であります。

港区内消防団点検に出席

港南緑水公園で行われました港区内消防団点検に出席をさせて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。地域の消防団の皆さんの活躍によって私たちが日々安心して暮らしていけることと心から感謝申し上げます。

区議会においては、各消防団の訓練場所の確保について質疑を行ってまいりました。夜間の訓練になることから苦情を受けながらの訓練になることも有り、騒音性の低い新たな機種のポンプの導入により苦情等も減るのではないかと申し上げさせて頂きました。簡単にはいかないのかも知れませんが、前向きに考えて頂きたいと考えます。

恩師との別れ

私が初めての選挙の際から多大なご支援を頂いた新橋赤レンガ通り発展会の高木正夫前会長の通夜と告別式が昨日・今日と桐ヶ谷斎場で行われ、参列をさせて頂きました。

未だに信じられない気持ちでおりますが、沢山のご温情に報いるためにもしっかりとその責務を果たしていかなければならないと強く思っております。ご存命中に議長になれたことが、少しでもご恩返しになっていればと願います。

これまでのご指導とご支援に心から感謝を申し上げるとともに、心より御冥福をお祈り申し上げます。