東京23区清掃一部事務組合議会 第3回定例会

港区議会も議会中でありますが、特別区の議長会の活動も並行して行われております。本日は私が議長を務めます23区清掃一部事務組合議会の第3回定例会で、平成26年度決算審議が行われました。現在、休止中の世田谷清掃工場について、一区だけの問題ではなく、協力をしている近隣区からも心配する声が上がりました。安全を確保してからの再稼働は当然のことでありますが、早い時期での再開を願います。

また、各区の分担金についても、出来る限り減額していくことへの取り組みについての質疑が有りました。活発な審議が行われることは、各区の議長の想いが伝わってきましたし、大変意義あることと思っております。

区民の皆さんにより多くの情報をお伝えし、私たち区議会議員の活動を知って頂くことが私の議長任期中の大切な仕事であると思っております。11月中旬に港区役所にて港区議会区政報告会を開催することも各会派の承認を頂き決定を致しました。各会派から委員を出して頂き、近藤副議長を委員長とする準備委員会も動き始めております。これから区民の皆さんへご案内させて頂くことになりますが、より多くの皆さんにご出席頂けるように頑張ってまいりたいと思います。

これからもより開かれた議会を目指してまいります!

芝浦運河まつり

夕凪橋の開通式に出席した後、芝浦運河まつりにお邪魔をさせて頂きました。武井区長、中島実行委員長を囲んで会派の仲間で記念撮影をさせて頂きました。大変な賑わいで、港区の大きなイベントとして定着を致しました。

原爆犠牲者追悼集会

本日は葛飾区のテクノプラザかつしかで行われました原爆犠牲者追悼集会に出席を致しました。

都内にお住まいの被爆者の方々、またそのご家族による追悼集会です。

戦争は二度と起こしてはなりません。また、核兵器も二度と使ってはなりません。そうならないための安全保障の法案であることをもっと国民の皆さんに理解して頂かなければなりません。

この法案が本当に戦争に向かう戦争法案であるならば、私たち自民党の議員も反対や離党する者もたくさん出るでしょう。国会・都議会・区議会の自民党議員が、しっかりと国民の皆さんに説明を果たしていかなければなりません。

芝浦・夕凪橋開通式

本日は芝浦の夕凪橋の架け替え工事が終了して開通式がおこなわれました。
区議会を代表してご挨拶をさせて頂きました。これでより地域の利便性が高まり、橋の架け替えにより安全性も高くなります。芝浦アイランドに隣接する5つの橋の安全性が上がり、より素晴らしい街となっていきます。

芝浦保育園・あっぴぃ芝浦開所式

本日は午前10時より行われましたしばうら保育園とあっぴぃ芝浦の開所式に出席をさせて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。

元は旧港区スポーツセンタープール棟を改築したものです。かわいいソファが有って、つい座ってしまいました。

子供たちの喜んで遊ぶ姿が目に浮かびます。

樋口墨田区議会議長就任祝賀会

墨田区議会樋口議長の議長就任祝賀会に出席をさせて頂きました。

特別区議長会から板橋区杉田議長会会長・大田区松原議長・江東区山本議長・足立区高山議長・江戸川区福本議長が出席をして、杉田議長会会長が代表としてお祝いの挨拶をされました。

東京タワー大船渡さんままつり

本日は東京タワーにて岩手県大船渡市のさんま祭りです。

到着をした時点で、既にたくさんの人が並んでいました。大船渡から3333匹のさんまが持ち込まれたそうですが、実際には5000匹近いさんまを用意して下さったようです。東日本大震災から4年半が過ぎましたが、被災地の皆さんからパワーを頂いた気持になりましたね。しっかりと復興の支援をさせて頂かなければなりません。来月には新橋SL広場の物産展にも大船渡市に出店をして頂く予定です。