より開かれた港区議会を目指して

あっという間に8月が終わってしまい、9月へ突入してしまいました。

昨日の幹事長懇談会において、今期も開かれた議会を目指すために、第3回定例会終了後に港区議会の区政報告会を開くことを議長として各会派へお願いをさせて頂きました。前期は本会議や予算・決算特別委員会のインターネット生中継等、開かれた議会への取り組みを行ってまいりました。

今期の議会としての諸課題を検討するにあたって、区議会の区政報告会については議会改革検討会の中で話し合われることとなっておりました。しかし、議会改革検討会で話し合われることが多岐に亘っていることから、報告会については別に各会派から委員を出して頂き、開会に向けての話し合いを始めて頂くこととしました。

これから副議長を座長にして色々と話し合う中で、報告会の流れも決まってくると思います。まずは報告会を始めさせて頂き、その中で改善点を話し合っていくことで、より早く開かれた議会への第一歩が刻まれると思っております。出来れば第4回定例会の前の11月の半ば過ぎくらいまでに開ければと思っております。

私たち34名の議員が議会の場でどのような活動をしているのかを区民の皆さんへ知って頂くための努力を、これからもしっかりと続けてまいりたいと思っております。