東京23区清掃一部事務組合議会 第3回定例会

港区議会も議会中でありますが、特別区の議長会の活動も並行して行われております。本日は私が議長を務めます23区清掃一部事務組合議会の第3回定例会で、平成26年度決算審議が行われました。現在、休止中の世田谷清掃工場について、一区だけの問題ではなく、協力をしている近隣区からも心配する声が上がりました。安全を確保してからの再稼働は当然のことでありますが、早い時期での再開を願います。

また、各区の分担金についても、出来る限り減額していくことへの取り組みについての質疑が有りました。活発な審議が行われることは、各区の議長の想いが伝わってきましたし、大変意義あることと思っております。

区民の皆さんにより多くの情報をお伝えし、私たち区議会議員の活動を知って頂くことが私の議長任期中の大切な仕事であると思っております。11月中旬に港区役所にて港区議会区政報告会を開催することも各会派の承認を頂き決定を致しました。各会派から委員を出して頂き、近藤副議長を委員長とする準備委員会も動き始めております。これから区民の皆さんへご案内させて頂くことになりますが、より多くの皆さんにご出席頂けるように頑張ってまいりたいと思います。

これからもより開かれた議会を目指してまいります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です