選挙戦4日目 羽田空港機能強化について

昨日に引き続き、深夜の投稿になってしまいました。
選挙戦4日目も区内全域をまわり、街頭演説を行いました。

このところ、選挙事務所へ羽田空港の機能強化への是非についての私の考えについて質問をしに来られる方が増えています。それについては自民党公認の身としてはっきりと口には出せませんが、多くの皆さんと頭の中の考えは一緒です。私が議長になった時期にこの計画が発表され、オープンキャンパス型の説明会を国交省が行い始めました。そうではなく、教室型の説明会を開かなければ区民の理解は得られないから、教室型の説明会を開かなければ議長の身である私も反対せざるを得ない旨を国交省の当時の室長に直接伝え、23区で初めて教室型の説明会が高輪区民センターホールにて開かれました。今回の選挙戦で自分の広報紙で反対と表明している現職の立候補者がいると聞きましたが、区に対して質問をしているだけで、ご自身での国交省への直接の働きかけ等を行ったとは聞いたことがありません。議員が反対パレードに参加をしたり、自身の広報紙で反対の意を示すことは簡単ですが、そこから先にどう行動するのかを示さなければ区民の皆さんの行動と一緒であり、議員である意味がありません。唯々、港区側から国交省へ説明責任を求めるだけでは今までやってきた港区議会の活動と何も変わりませんから、反対の意を表明するなら先の行動を示さなければ議員の責任を果たしていると言えませんし、単なる票稼ぎとしか言えません。これまで私は議長時代から反対の意を唱える地域の町会長の皆さんと山田代議士を通して、複数回にわたり国交省へ訪問も致しました。私たち自民党会派は、これからも区民の皆さんが納得出来るしっかりとした国交省の説明を求めていきますし、反対の皆さんの声を伝える場をこれからも設けて参ります。
5日目は嬉しい仲間が滋賀から駆け付けて下さいます。
頑張ります!