港区赤十字奉仕団総会・懇親会

麻布区民センターホールにて行われました港区赤十字奉仕団の総会に出席をさせて頂きご挨拶を申し上げました。その後は十番の更科にて行われました懇親会へ出席をさせて頂きました。日頃より奉仕団の皆様には特養ホームでの奉仕活動や献血活動、避難訓練においての炊き出し等、地域のために多大なるご尽力を頂いております。そのことに感謝をするとともに、出来る限りのご協力をしていかなければならないことを再認識させて頂きました。

母校・港区立高輪台小学校運動会

母校の港区立高輪台小学校の運動会に伺いました。この日は青山中で水防訓練があり、途中で退席となってしまいました。出来れば日程に配慮が欲しいかなとも感じます。一度離れてから再度の訪問はリレーに間に合わず、閉会式からとなってしまいました。しかしながら天候にも恵まれ、児童の元気な姿にエネルギーをもらいました。

港区議会第2回定例会準備

平成29年港区議会第2回定例会の日程等が改めて本日の幹事長会で武井区長から報告されました。開会は6月4日からで16日に最終日となります。普段と違い都議選が迫っており、一週間早めての開会となります。幹事長会終了後の議会運営委員会にて議案の説明が行われました。また、タブレット端末の逗子市市議会の視察を受け、各会派の意見を聴取致しました。ペーパレス化はタブレット端末ありきではなく始めれることからと言う意見と、直ぐに導入すべきとの意見で分かれました。これから運営委員会で議論を深めていくことになると思います。

麻布十番商店街振興組合懇親会

麻布十番商店街振興組合の総会後の懇親会に出席をさせて頂き、ご挨拶を申し上げました。麻布十番の商店街の皆さんには区内の商店街を牽引して頂いているわけでありますが、他の商店街の実情は様々であります。特に商店街の通り沿いのマンション建設において、一階に店舗を設けない場合が増えたりしており、商店数の減少が深刻化しているところもあります。また都心の一等地の我が港区でありながら、スーパー等が撤退して買い物難民になられているところもあります。やはり地域地域での実情をしっかりと把握して商店会振興に取り組まなければと感じます。十番商店会の皆さんには全く別次元の話かもしれませんが、港区の商店街をこれからも引っ張っていって頂きたいと思います。