第3回会派代表者会議

本日は一日天気が悪そうですね。
昨日は午前10時から都営浅草線・泉岳寺駅前の車町稲荷神社の例大祭祭儀に参列致しました。
その後、区役所へ向かい、会派代表者会議に出席を致しました。その前後に、全国紙の新聞社5社を含む記者さん達から取材を受けました。
問題の中心は議長からの取材規制の件でしたが、事実は都議会のセクハラやじ等の取材で後から問題化してしまった例ややらせを強要する取材もあったため、取材を申し込まれたり、受けた場合は区議会事務局へ伝えて欲しいと言うことでした。それを取材規制だと言っている会派があり、議長からの各会派幹事長への話は規制をする話など一切無かったわけで、それはきちんと会派の議員にそのことを伝えていない会派内の問題であることを伝えました。私たち自民党、公明党、共産党では、このことについて何も問題になっていないことが示していると感じます。
このことが民主党・社民党・維新の会・無所属の10名の新たな会派が出来た原因であると新聞社の記者さんから伝えられ驚いた次第です。代表者会議では、違うように言っていたと思いましたけれども。

会派代表会議では、議会構成の話が中心になりました。まとまらずに持ち帰ることになりましたが、これ以上続けても我々の意思は変わらないわけであり、合意は難しいです。

013a6568ea6ff71206a77b68e6096778011e62abd5詳しくは会派代表者会議が終了してからご報告させて頂きたいと思います。