買い物難民解消へ

本年の第1回定例会での私の代表質問で、青山ピーコックストアの閉店により我が港区内でも買い物難民が発生することを質問したことから、MXニュースやワイドショーでも取り上げられ、サミット、ダブルフロンティアさんが提携してサミット三田店で買い物代行サービスを始めて下さることとなりました。先日、サミット、ダブルフロンティアの方々とお会いさせて頂き、ご報告を受けました。三田店から半径2キロの範囲内だそうです。四の橋のホームマート閉店の話が伝わってきましたが、買い物にお困りの方は是非ご活用下さい!

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP517656_Y9A820C1000000/?fbclid=IwAR3D4zFLJEbSofNigXDQCk3o6NXx6aoM4NPhwWbFiMRypmFHs_8bH6eHR_Q

区長へ監査意見書を提出

本日は港区役所庁議室にて監査委員会として武井区長に監査意見書の提出を行ないました。
その後、夕方からは東海大学高輪キャンパスにて、高輪地区CCクラブの納涼会に出席をさせて頂きました。
五輪マークの画像は、国立競技場周辺の交通事情について視察をさせて頂いた際の画像です。

父への祝い

本日は天皇陛下即位奉祝委員会に出席のため、中野サンプラザへ。その後、六本木ヒルズの盆踊りへ伺い、麻布十番商店会の会合へ。
締めは我が家でバイトをしてくれていたメンバーが、今年で90歳になる父のお祝いをしてくれて、地元のかし道さんへ。何年経っても良き想い出として、我が家のことを想ってくれていることには感謝の気持ちしかありません。両親も大変喜んでくれました。ついこの間のことのように感じますね。

70周年記念行事打ち合わせ

今晩は本年11月2日に行われる母校港区立高松中学校創立70周年記念行事の打ち合わせで、ケータリングをお願いする新橋亭さんへ。同窓会実行委員会として会費制にはなりますが、副校長をお招きしてお店との最終的な打ち合わせをさせて頂きました。早いもので、あっという間に残り3ヶ月弱となってしまいました。

天気の子@日比谷Tohoシネマズ

今晩は仕事帰りの妻と合流して日比谷のTohoシネマズにて、妻ご希望の話題の「天気の子」を鑑賞。
4月の私の選挙を手伝ったくれた妻は今年度の有給を使い切ってしまい、通常勤務でお盆休みは無しとのこと。せめてもの罪滅ぼしで映画となりました。
5月に観た川村先生の舞台やボヘミアンラプソディーが感動的であったので、それに比べてしまったのか私的には涙腺を刺激するまでには至りませんでしたが、妻は喜んでくれていたので気持ち程度になりますが少しは恩返しが出来たのではと思います。

新飛行経路の運用開始発表を受けて

国土交通省より2020年3月29日より新飛行経路の運用が正式に発表をされた。航路下の自治体から理解を得られたとの発表であったが、時間的にこの時期より運用を開始することは当初の予定であったのであろう。政権与党に所属している地方議員として、近隣住民の皆さんの意を受け、議長時代においても教室型の説明会を開催するように当時の国交省の星室長に迫ったことなど、出来る限りの行動をしてきたつもりであり、地方選後も山田美樹事務所において地域町会・自治会長にお越し頂き、国交省職員との意見交換の場も設けさせて頂いた。その中で、区民の想いを考えれば行政側もこの時点で何も言わずに簡単に理解を示したとは思えないし、地域の皆さんにもまだまだ理解を得られていない状況での発表のように感じる。この件については武井雅昭港区長がコメントを出されているので掲載をさせて頂きます。今月初めに交通環境特別委員会で福岡空港を視察して、情報を得てきているようですし、その報告も受けたいと考えます。これまで通り、国交省には住民の皆さんに丁寧な説明を行い、理解を得られるよう努めて頂きたいと強く要望してまいります。


羽田空港における新飛行経路の運用開始・国際線増便について
武井雅昭港区長のコメント 本日、国土交通省から、2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を増便することが発表されました。

区はこれまで国に対して、区民に対する教室型説明会の開催や安全対策、騒音対策等の様々な取組について要請してまいりました。

その結果、区内各地区で教室型説明会が開催されたほか、新聞広告等のマスメディアを活用した広範囲な情報提供、落下物防止対策基準の義務付けや駐機中の機体チェックの強化等の安全対策、飛行高度の引き上げによる騒音軽減等の方策が講じられました。

一方で、区民からは、依然として落下物や騒音等に対する不安の声が寄せられており、区としては、新飛行経路案に関する情報等の周知が十分ではないと考えております。

このため、区は、区民の安全安心と生活環境を守る立場から、引き続き、国の責任において、区民の不安や疑問の払しょくに向けたきめ細かな情報提供や丁寧な説明を行うとともに、さらなる安全対策や騒音対策等に積極的に取り組むよう、国に対して強く求めてまいります。

令和元年8月8日

港区長  武井雅昭

監査委員定例協議会

昨日は監査委員定例協議会に出席のため、午前中より区役所へ。
昼を過ぎて役所前の日比谷通りに大勢の警察の方々。どなた様かなと思いましたら、皇后陛下がお通りになられました。東京プリンスホテルにて日本赤十字の会合があったようですが、残念ながら画像は撮れずでした。仕事終わりにJR新駅周辺へ。来年春の仮開業に向けて準備が進んでいるようです。