都知事選を終えて

東京都知事選挙が終わりました。                                  私の所属する自民党・公明党推薦の増田ひろや氏は残念ながら次点となりました。ご支持・ご支援を頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。

日々の選挙活動から段々と小池候補に迫って来ているように感じていたのですが、結果的には100万票の大差が付いてしまいました。選挙中に増田氏と接するにつれ、その人柄と誠実さが伝わってきて、この人に首都・東京の舵取りをお任せしたいとの想いがより強くなっていきました。仲間もそうであったと思います。

私も自民党東京都連の一員でありますので、今思えば、選挙前のあの冒頭での出来事が誠に残念でありません。新都知事は自民党東京都連の会長代行や副会長をされてきたはずです。謂わば自民党東京都連の幹部であり、中枢にいた方です。何故、その方が都連の中で改革の風を吹かせようともせずに、あのような突然の立候補の記者会見を行わなければならなかったのか。

立候補を申し出てもどうせ潰されてしまうとでも思ったのでしょうか。また、とても残念なことは、私たちの仲間である新宿区の都議補選にご自分の元秘書を送り込んできた。ご自分が過去そうであったように刺客を…。選挙ポスターも同じグリーンで、デザインも似ているものでありました。新宿区には全く関係のない候補のようで、結果的には自民党公認の大門さちえ氏が見事に当選をしたから良かったわけですが、党としてはこのことを見逃すようなことのないようにして頂きたいと思います。

相手を利する色々なことが起きてしまった今回の選挙戦ではありましたが、こういう立候補に際してのルールを無視したことが認められるようでは、マネする者も出て、支部運営も大変なことになってしまいますよね。何故、ルールに則って立候補をしてくれなかったのでしょうか?誠に残念でなりません。

29日に芝パークホテルにて港区での増田氏の個人演説会を開催させて頂きました。会場は満杯で立見の方が出るほどの大盛況でした。私は自民党・公明党議員団の紹介と締めのあいさつをさせて頂きました。しかし、悔しいですね。増田氏が素晴らしい方だっただけに…。

ご支持・ご支援を頂いた皆様に心より感謝を申し上げます。

 

ファイル 2016-07-30 6 09 51ファイル 2016-07-30 6 13 14