港区体育指導員・スポーツ推進委員制度50周年記念祝賀会

芝浦JALシティで行われました港区体育指導員・スポーツ推進委員制度50周年記念祝賀会に出席をさせて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。元ラグビー日本代表吉田義人侍7監督をお招きしての会で、大変盛り上がった楽しいひと時となりました。

港区体育指導員・スポーツ推進委員制度50周年記念式典

港区スポーツセンター多目的室にて行われました港区体育指導員・スポーツ推進委員制度50周年記念式典に出席をさせて頂き、ご挨拶をさせて頂きました。1964年の東京オリンピック後に始まった制度でありますが、戦後の復興の最中であり、まだまだ区民がスポーツを楽しむ余裕はなかったのではないかと思います。高度成長期を経て、スポーツ施設等の整備も進んできたわけでありますが、区民がスポーツに親しむ土壌を作ってこられたのことは大変な道のりだったことと思われます。区議会としましても、2020年オリンピック・パラリンピックを控え、より港区のスポーツ環境の整備に取り組んでいかなければなりません。

港区立南山小 南山フェスティバル

神宮球場を後にして、港区立南山小学校で行われています「南山フェスティバル」へ伺ってきました。体育館で開会式が行われていて、楽しみにしておりました南山ジャズバンドの演奏も聴くことが出来ました。PTAの皆さんのご尽力に心から感謝するとともに、このようなイベントが末永く続いていくことを願います。

港区立青山小学校140周年記念式典

港区立青山小学校開校140周年記念式典に出席をさせて頂き、区議会を代表してご挨拶をさせて頂きました。明治8年に開校された港区では二番目に長い歴史を持つ学校であります。

当時は雑木林の多かった地が開拓され、青山家の屋敷があったことから青山の地名が付いたこと。そして関東大震災に、先の大戦を経て現在に至るわけでありますが、青山と言う都心の一等地であり、憧れの地であるところでのその歴史の長さには重みを感じますね。記念式典後の児童の発表も素晴らしかったですね。